美味しい梅酒作りたい
スポンサーリンク
45bdc20a762f4faf2cf9f952c1479faa_s

1::19/06/01(土)11:27:40 I5w
オススメレシピを教えてくれよ


2::19/06/01(土)11:29:44 EKb
あれ、酒造って免許いるんじゃなかったっけ
自家醸造で自分だけで飲むのはアリだっけ
6::19/06/01(土)11:42:58 I5w
>>2
梅酒は作るときにすでに酒だから良いんじゃない?
9::19/06/01(土)11:48:06 xWH
>>2
漬けるだけなら大丈夫よ~
蒸留でアルコールの度数上げたり、醸して1%以上の液体作ったりは怒られる

古風なおっちゃんとかがよく作るどぶろくとかもアウトね

11::19/06/01(土)11:50:22 EKb
>>6
>>9
そっか
ならだいじょぶだね
13::19/06/01(土)11:52:38 xWH
>>11
Amazonとかでワイン酵母のレビュー見ると面白いよ
みんな「1%未満だから!ワイン作ったけど1%未満だから!!」って合法アピールしてる

ぶどうジュースからワインの出るまで醸しといて1%未満とかありえねーからww  って言うね

16::19/06/01(土)11:57:36 EKb
>>13
ネットって怖いね
酔った勢いで書き込みするなってよく言うけど正に言葉通りだもんねぇ
19::19/06/01(土)15:25:19 jnN
>>2
なぜか梅とレモンは自家用なら問題なしで
米、麦、ぶどうは駄目なんだそうな
30::19/06/01(土)18:47:25 qMh
>>19
米麦ぶどうは余分にアルコールができてしまうからアカンのよ
5::19/06/01(土)11:39:00 kuy
奥さんが着々と準備中
今年はトリスを使ったのもやるみたい

8::19/06/01(土)11:43:37 I5w
>>5
なんかオシャレや
11::19/06/01(土)11:50:22 EKb
>>5
なんか実家でこういう実が漬けてあるの見たことある
10::19/06/01(土)11:49:45 xWH
うちは梅酒じゃなくて梅干しだわ
梅干しって地味に高いからあまり買えないんだよね

お財布気にしないで毎日梅干し食べれる日々が楽しみ

12::19/06/01(土)11:51:03 I5w
>>10
梅干しもいいね
婆ちゃんがつけてるわ
15::19/06/01(土)11:54:37 xWH
>>12
いいな、うちも昔ばっちゃんが漬けてたわ

干さないで塩漬けにするだけのお手軽バージョンと、ちゃんと干してシソも使うきっちりバージョンの2パターン作るつもり
楽しみ~!

14::19/06/01(土)11:53:03 27C
みりん梅酒(´・ω・`)。
18::19/06/01(土)12:24:40 AMZ
昔は自分とこの山で梅とかヤマモモ採って漬けてたけど
今は買ってるわ
20::19/06/01(土)15:52:26 nZy
高いウイスキー使って作るっていうスレ読んだことある
21:■忍【LV10,ゾンビマスター,PT】:19/06/01(土)15:54:17 HBH
ヘタは必ず取る
傷ある梅は避ける
ビンは酒で洗浄してから使う
後は梅に氷砂糖に酒ぶち込んで放置
毎日ビン振ってかき回す
1ヶ月くらいで梅を抜く
2ヶ月ほど冷蔵庫で寝かす
22:■忍【LV10,ゾンビマスター,PT】:19/06/01(土)15:56:48 HBH
酒は甲種の焼酎が一般的やが
日本酒も美味いぞ
梅以外に梨やサクランボもよい
23::19/06/01(土)16:25:47 I5w
>>22
サクランボおいしそう!
長期保存できるの?
24:■忍【LV10,ゾンビマスター,PT】:19/06/01(土)16:27:55 HBH
果実酒は保存良けりゃ50年くらい余裕
それ以上は飲んじまうから知らん
売り物やと100年物とかあるらしいぞ
25::19/06/01(土)17:20:18 I5w
>>24
へぇ~!
好きなフルーツつけると面白そうだね
26::19/06/01(土)17:23:52 XHg
プラムはイマイチだった
梅は定番でおいしい
今年は鹿児島の黒糖を使った
一昨年はりんごで作って、今年完成した
林檎は、ホワイトリカーだと単調な感じする
カルバドスで漬けたら深みが出て良かった

まあでも梅が一番好き

27::19/06/01(土)18:12:16 GOI
アルコール度数低いと発酵してアルコール生み出すから密造酒扱いになる

まあ個人で消費する限りバレることはないと思うけど
スピリタスは本来果実酒用に使われる

29::19/06/01(土)18:36:22 2wR
梅ジュースでよくない?
34::19/06/01(土)19:09:40 jnN
今日仕込んでた

35::19/06/01(土)19:12:39 qMh
梅は南高梅?
38::19/06/01(土)19:28:07 jnN
>>35
ちがったような

奥さんは去年から南高梅一辺倒をやめてはる

39::19/06/01(土)19:31:23 jnN
ビンに名前が書いてあった

和歌山産の古城と群馬産の梅郷をつけてるみたい

31::19/06/01(土)18:58:48 TJB
みりん梅酒はNHKでも作ってたから大丈夫!
美味しい梅酒作りたい
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1559356060
" "

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事