なんで地球ではパンがナンバーワンの主食になったの?
スポンサーリンク
bread-3819544_960_720

1::2019/02/12(火) 15:54:43.95 ID:0.net
わざわざ殻から出して、すりつぶして粉にして
さらにイースト菌やバターなんかを混ぜて、さらに遠赤外線で焼かないとろくに食えないもんがなんで主食なの?
皮ごと焼くだけで食えるジャガイモやサツマイモではだめだったの?


2::2019/02/12(火) 15:55:30.64 ID:0.net
パンなんか食わないし
4::2019/02/12(火) 15:57:15.69 ID:0.net
ジャパン
5::2019/02/12(火) 15:58:26.40 ID:0.net
保存がきいていろんな味が楽しめるからかな?
7::2019/02/12(火) 16:01:53.80 ID:0.net
米がナンバーワンだよ
8::2019/02/12(火) 16:02:13.79 ID:0.net
俺の主食はラーメン
10::2019/02/12(火) 16:12:55.44 ID:0.net
元々は中東の作物だったが寒冷なヨーロッパに伝わって栽培に成功したのが決定的に大きい
14::2019/02/12(火) 17:08:09.33 ID:0.net
パンとライス以外の主食なんて無いだろ
18::2019/02/12(火) 17:17:05.57 ID:0.net
>>14
トウモロコシや芋類や豆類など
16::2019/02/12(火) 17:10:07.68 ID:0.net
アフリア中南米だとトウモロコシの粉を主食にしてるとこもあるな
17::2019/02/12(火) 17:10:39.62 ID:0.net
豆食ってるところが結構多いぞ
19::2019/02/12(火) 17:27:58.53 ID:0.net
豆が主食とか辺境の部族だけだろ
世界的に見たらほぼパンか米の二択だろ
インドカレーだって豆が入ってたりするけど結局ナンにつけて食べる
ナンはあれパンの一種だ
22::2019/02/12(火) 17:29:46.54 ID:0.net
南米は豆が主食
24::2019/02/12(火) 17:31:03.78 ID:0.net
イモ豆トウモロコシなんかを茹でるか焼くかだけでそのまま喰ってるのが殆どだろ
米の様に皮を剥いて焚いて食べるのは少々高度な技術
小麦を剥いて粉にして練って焼いて食べるのは更に高度
発酵させたり他の物混ぜてからってなると相当高度でそんなモン食えてるのは世界中でも極僅かだろ
26::2019/02/12(火) 17:40:29.86 ID:0.net
>>24
そんな高度なもんが世界のスタンダードになってる理由が知りたい
25::2019/02/12(火) 17:32:44.36 ID:0.net
欧州もどっちかいうとジャガイモメインのところもあるよね
28::2019/02/12(火) 17:44:00.87 ID:0.net
ヨーロッパの寒いとこはじゃがいもが主食でしょ
29::2019/02/12(火) 17:44:52.59 ID:0.net
小麦が栽培出来ない場所は主食にならんだろうしな
30::2019/02/12(火) 17:47:44.21 ID:0.net
保存が効いて一年中食べられるからだろ
何が大事ってこれが一番大事
32::2019/02/12(火) 17:49:16.88 ID:0.net
米の方が単位面積当たりで養える人口が多い
問題は水が豊富で温暖な地域でないと栽培できないこと
33::2019/02/12(火) 17:52:58.48 ID:0.net
東アジア以外はパンがスタンダードだぞ
34::2019/02/12(火) 17:54:54.12 ID:0.net
中国の北の方も米より小麦だよ
35::2019/02/12(火) 17:54:58.31 ID:0.net
小麦粉には中毒性があるんだよ
36::2019/02/12(火) 17:58:13.45 ID:0.net
米は栽培する時も食う時も水多く使うからな
37::2019/02/12(火) 17:58:20.47 ID:0.net
稲作可能なとこはだいたい稲作
38::2019/02/12(火) 17:58:43.31 ID:0.net
主食の概念がどれだけあるか知らんけど芋ばっか食ってる印象だけどな
40::2019/02/12(火) 18:05:55.51 ID:0.net
主食の概念がなくても主なカロリーを何から取ってるかはわかるだろ
39::2019/02/12(火) 18:02:25.24 ID:0.net
>>1
じゃがいもがナンバーワンやで
アメリカもそうだし
42::2019/02/12(火) 18:07:07.44 ID:0.net
新大陸から芋から来る前は何食ってたんだ
50::2019/02/12(火) 18:14:26.60 ID:0.net
>>42

日本人は米しか食ってない
マンガ飯は本当の描写

51::2019/02/12(火) 18:17:30.25 ID:0.net
貧困な地で育つというのが芋のメリット
52::2019/02/12(火) 18:52:50.38 ID:0.net
ナンはタンドールで焼くのと高いのとで一般家庭では常食ではない
発酵させない薄焼きパンの方がポピュラー
54::2019/02/12(火) 18:58:21.24 ID:0.net
>>52
結局パンが最強なんだよな
経済成長してるアフリカや中東や南米でもパンに染まってきてるし
58::2019/02/12(火) 19:28:21.13 ID:0.net
人口比率でいうと圧倒的に米だってよ
全人口の半分が米だそうだ
63::2019/02/12(火) 19:55:10.82 ID:0.net
>>58
残りの半分はパンだぞ
53::2019/02/12(火) 18:56:57.57 ID:0.net
米小麦の優れているのは保存性だろ
半年後にじゃがいも食えるかよ
56::2019/02/12(火) 19:17:43.68 ID:0.net
じゃがいもは土に入れとけば増えてる
57::2019/02/12(火) 19:24:41.35 ID:0.net
フランス旅行した時、中華街の近くのボロいパン屋でフランスパン買った
おそらく、フランス国内では底辺の人が食べてるようなものだろうけど
焼きたてでホカホカで、今まで人生で食べた中で一番うまかった
61::2019/02/12(火) 19:44:18.47 ID:0.net
麦を何とかして食えるように
と古代人が発明したのがパンとビールなのよ
ビールは元々麦を食べるために作られた食品
ホップとか入ったのはビール史的には最近の事
62::2019/02/12(火) 19:47:25.82 ID:0.net
日本は米でもパン作れるように米粉を改良したからな
ナンバーワンは米だな
64::2019/02/12(火) 19:57:25.50 ID:0.net
おいしんだもん
なんで地球ではパンがナンバーワンの主食になったの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1549954483

【農業やってる元ニートだけど何か質問ある?】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事