ワイ一人暮らし、懲りずに自炊生活を続ける
スポンサーリンク

kitchen-3496594_960_720

1::2018/11/26(月)21:22:48 RZa
ぐう金減る


 

2::2018/11/26(月)21:24:00 RZa
料理詳しいJ民に聞きたいんやが、うどんのつゆって再利用できんか?
凍らせて保存とかできるんやろか
9::2018/11/26(月)21:25:58 84i

>>2
できるで
冷凍しときや

雑菌心配なら
次使うとき沸騰させたらええ

12::2018/11/26(月)21:27:09 RZa
>>9
凍らせてもええんか!
71::2018/11/26(月)21:53:59 smv
>>2
その汁をとっておいて、その日はか次の日にでも溶いた生卵を入れて茶碗蒸しにしたらええで
72::2018/11/26(月)21:54:28 RZa
>>71
そういう手もあるのか!
3::2018/11/26(月)21:24:06 NdO
趣味と生活が一度に出来るからセーフ
7::2018/11/26(月)21:25:26 RZa
>>3
正直楽しいで
最近は鍋とか汁なし担々麺とか唐揚げに凝ってるわ
金はかかるが
4::2018/11/26(月)21:24:28 RZa
雑菌が心配なんや
6:しそ(顆粒)◆Cl0tmi.ofY:2018/11/26(月)21:24:53 xvY
玉ねぎと鶏肉で親子丼にできるで
10::2018/11/26(月)21:26:13 RZa
>>6
こマ?
冷蔵庫に保存しとけば1日くらい大丈夫か?
13::2018/11/26(月)21:27:10 84i
>>10
今の時期は
1日くらいなら冷蔵いらんで
8::2018/11/26(月)21:25:50 Msv
うどんつゆの再利用なんかするよりコンビニの買い物減らす方がよほど健全に節約できるで
12::2018/11/26(月)21:27:09 RZa
>>8
最近は行かんようにしとるコンビニ高すぎ
11::2018/11/26(月)21:26:18 NdO
めんつゆの類は親子丼とか雑炊・おじややろと思ったら既出だった
14::2018/11/26(月)21:27:38 S8C
ワイ隣の24時間営業スーパーがあるから冷蔵庫すらない
20::2018/11/26(月)21:29:39 RZa
>>14
ええなあ、ええなあ
15::2018/11/26(月)21:27:42 xcJ
えっ、一人暮らしやと自炊より買った方が安いんか?
それともイッチが凝ってるだけ?
20::2018/11/26(月)21:29:39 RZa
>>15
なんか手間かけた割には半額買ったほうが安いんや
18::2018/11/26(月)21:29:05 84i

>>15
コンビニ以外で買うなら
安い店探したら自炊より安いこともなくはない

地方在住ならおとなしく自炊しとけ

21::2018/11/26(月)21:30:24 RZa
>>18
ど田舎やで
16::2018/11/26(月)21:27:55 Msv
ぶっちゃけめんつゆ買うのは自炊素人
白だしと醤油だけ買えばすぐにめんつゆ作れるし白だしの方が汎用性高いで
20::2018/11/26(月)21:29:39 RZa
>>16
ググってみるで
23::2018/11/26(月)21:31:54 Msv
>>20
というか市販のめんつゆは基本白だし+濃い口醤油やから、白だしがあればめんつゆ買う意味あらへん
白だしとめんつゆどっち買うかって言うたら汎用性高い白だしの方が優秀ってだけ
26::2018/11/26(月)21:33:20 RZa
>>23
白だしのほうが安くすみそうやね
明日探してみるわ!
28::2018/11/26(月)21:34:57 84i
>>26
ほんだしでええで
個人的には
いりこだしのがいい
29::2018/11/26(月)21:35:49 Msv
>>28
本だしと白だしは難しいとこやね
白だしの方が手軽やけどまあ安い方でええな
32::2018/11/26(月)21:37:05 RZa
>>28
>>29
だしも種類があるんやね…
かつぶしと昆布しかないと思っとったわ
17::2018/11/26(月)21:28:31 RZa
ワイの口に入った箸を何回もつゆにつけてはうどんをすくい上げて食べてるんやが、ワイの口菌がめんつゆの中で凄いことになってないんやろか
19::2018/11/26(月)21:29:05 Msv
>>17
そういうの気にするならやめとけ
使い回したところで誤差レベルの節約にしかならん
21::2018/11/26(月)21:30:24 RZa
>>19
健康に害ないんやったら使い回すんやが
25::2018/11/26(月)21:33:10 84i

>>21
知ってるか?

朝起きた直後の口の中の菌の数はとんでもないことになってる
どのくらい酷いかというと
口の中にちっこいウンコが入ってるのと同じレベル

27::2018/11/26(月)21:34:39 RZa
>>25
うんこ入ってるってのはよく聞くな
目覚めのキッスはうんこ交換の儀式やね
22::2018/11/26(月)21:30:32 84i
>>17
あ?
そんなんよりお前の箸のが酷いぞ
歯ブラシとか菌のすくつだぞ
24::2018/11/26(月)21:32:00 RZa
>>22
たしかに
つゆ使い回すで!
30::2018/11/26(月)21:36:25 Msv
ワイはアホやから鰹節削って昆布で出汁取るけど
33::2018/11/26(月)21:37:37 RZa
>>30
かっこいい
そんな手間かけられん
34::2018/11/26(月)21:37:41 84i

>>30
好きにすればええけども

それコスパ悪いぞ
顆粒だしでええ

35::2018/11/26(月)21:38:12 Msv
>>34
コスパ考えるなら羅臼昆布なんか買わないし多少はね?
31::2018/11/26(月)21:36:39 Lla
味噌汁 米 スーパーのお惣菜 だけでええやん
33::2018/11/26(月)21:37:37 RZa
>>31
飽きたんや…
36:しそ(顆粒)◆Cl0tmi.ofY:2018/11/26(月)21:38:51 xvY
白だしにトマトつけるだけで日本酒のツマミになるで
40::2018/11/26(月)21:41:16 RZa
>>36
ええな今度やってみるわ
38::2018/11/26(月)21:40:22 RZa
まだカツ丼、シチュー、鍋、唐揚げ、魚の塩焼きくらいしか作れんのやが長年自炊やってるJ民はどんなん作るんやろか
39::2018/11/26(月)21:41:14 Msv
>>38
カレー(ルーを使わない)
煮魚
煮浸し
豚汁
粕汁
よく作るのはこんなとこやね
44::2018/11/26(月)21:42:39 RZa
>>39
ルー使わないカレーってなんやすごい
煮る系開拓してみるわ
54::2018/11/26(月)21:46:17 84i

>>44
そんなこだわり料理なんてやめとけ
簡単調理習得しといた方がええぞ
無駄に時間掛かるだけや

煮物系なら
ド定番の肉じゃがあたりから始めたらええ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事