クリーニング屋の工場バイトだけど質問ある?
スポンサーリンク
56b2cbb79dd4aa7ad5b0412d49589779_s

1::2018/06/10(日)19:55:00 fKq
今暇なんだ
ちなみに服のクリーニングだけど、ハウスもクリーニングしたことある


2::2018/06/10(日)19:55:32 v8D
ハウスクリーニングを工場でやるん?
それとも美装屋さん?
3:1:2018/06/10(日)19:58:31 fKq
>>2
あ、ごめん
今は服のクリーニング工場でバイトしとる
ハウスクリーニングは前にしてた
4:Awn◆AwnAwnAwnA:2018/06/10(日)19:59:34 Jog
クリーニング屋に持ち込んだ服はどこでクリーニングされるの?街で見かけるクリーニング屋は受付オンリーってイメージでつ
6:1:2018/06/10(日)20:02:36 fKq
>>4
その通りその辺にあるチェーンのクリーニング屋は受付オンリーよ
どっかに工場があって、集配されて工場で洗って仕上げされる
個人店はお店の奥とかに作業場があるよ
10:Awn◆AwnAwnAwnA:2018/06/10(日)20:04:40 Jog
>>6
イッチはその工場の方で働いてるんかのう
工場は蒸し暑そうなイメージ
14:1:2018/06/10(日)20:06:51 fKq
>>10
くっっっっっそ蒸し暑いよw
今日みたいな涼しい日でも汗だく
鎖骨に塩が出来てたw
真夏は40度越えや
5:1:2018/06/10(日)19:59:46 fKq
ハウスクリーニングは一戸建てとかアパマンの部屋の掃除
ビルメンテが仕事よ
7::2018/06/10(日)20:03:17 UF4
絶望じゃね
9:1:2018/06/10(日)20:04:09 fKq
>>7
なにが?
工場だから?
8:1:2018/06/10(日)20:03:20 fKq
クリーニングに出す時に気になる事とかもあったら聞いておくれ
11:1:2018/06/10(日)20:05:18 fKq
ちなみにバイト代貰いながら痩せたい人にお勧めw
12::2018/06/10(日)20:05:35 NbB
ゲロまみれの奴とかも全部混ぜて洗濯するってホント?
16:1:2018/06/10(日)20:08:42 fKq
>>12
他所は知らんが、私がバイトしてるとこは工場に持ってくる時にも別にされてるし
洗うときも別だよ
袋に「嘔吐物」って書いてあるの見る度に「自重しろ」って思うw
13::2018/06/10(日)20:05:44 LqA
どこの番組だったか忘れたが、担当作業の階級章みたいなもんってマジであるのか
18:1:2018/06/10(日)20:10:43 fKq
>>13
大手チェーンとかはあるのかも
うちは地元密着型のチェーンなのでそんなんはないが
(工場に人が少ないw)
ヒスババアがいてめんどくさいよ
15::2018/06/10(日)20:08:17 hHB
それじゃ長くはできないな
19:1:2018/06/10(日)20:14:13 fKq
>>15
ところがワイシャツ担当の社員さんは平均年齢60↑で稼働してる
私も一年以上やってる
なんかランナーズハイ状態になるよw
年間9ヶ月は休み週1だけど冬はド暇なのでバランスとれてるのかもね
24::2018/06/10(日)20:22:51 hHB
>>19
体が慣れてしまうのか 恐ろしい世界だ
27:1:2018/06/10(日)20:24:54 fKq
>>24
だんだん楽しくなってくるw
あと痩せるし、アイロンとか衣料品(特にスーツ)重たいので
筋肉つくのも楽しくなってくる
こんな過酷な環境なのに太ってる人もいるから不思議だ
28::2018/06/10(日)20:26:06 hHB
>>27
太るのかよ
30:1:2018/06/10(日)20:33:29 fKq
>>28
2年目でとても体格のいいままの人とか
同じ環境で働いてるのに全然痩せない人とかいてすごい不思議w
17::2018/06/10(日)20:09:49 NbB
給料ええの?
20:1:2018/06/10(日)20:15:40 fKq
>>17
ところが特によくないw
なのでクリーニング業界は常に人手不足って社員の兄ちゃんが言ってた
21:1:2018/06/10(日)20:17:51 fKq
今日も朝8時から働いたが、とにかく肉体労働で
作業作業、気付くと夕方
心を無に出来る
体は疲れるのでよく寝れる

以外に腹は減らない

22:1:2018/06/10(日)20:19:56 fKq
私、クリーニング屋バイトの傍ら講師の仕事もしてるんだけど、
喋って喋って頭使いまくる講師の仕事の方がむっちゃ腹減る

頭脳労働の方がいろいろ消費するんだね

23:1:2018/06/10(日)20:22:16 fKq
ちなみに、クリーニング工場で使う機械、資材ほとんどに
「火気厳禁」「発火します」「防爆してません」などと書いてある
けっこう危ないw
あと、ハンパなく高温のものがそこらじゅうにあるので油断すると
すぐ火傷だぜ
25::2018/06/10(日)20:22:51 AVX
チェーン店に出さないほうが良いものとかある?
29:1:2018/06/10(日)20:30:34 fKq
>>25
特殊な素材のものは大手チェーンは危ないかも
合皮、レザーものも
あと品質表示切っちゃったやつとか、海外製品とか

ちゃんとしてるとこならすんなり受け取らずに「工場に確認します」って言ってくれるはず
無理だと判断されれば連絡来る
ちょっとでも心配なものは、専門店うたってる店に持ってって店員さんに聞いてみるといい
革製品は特にな

26:1:2018/06/10(日)20:23:11 fKq
というか、クリーニング屋でバイトするまで「防爆」なんて聞いた事なかったので
ちょっとビビった
35:1:2018/06/10(日)20:43:58 fKq
ボールペンとかカラーリップとかは熱で解けて
自分の服ももちろんだが他の人のものにもついちゃう事あるので気をつけて
もちろん発見したら洗い直すんだけど!
36:1:2018/06/10(日)20:44:35 fKq
あ、過剰な香水の臭いも消えないよ
37::2018/06/10(日)20:49:21 Wya
「汗抜きクリーニング」というメニューを初めて見た時、軽く衝撃を受けた。
普通のクリーニングは汗すら洗い流せないのかよ、と。
38:1:2018/06/10(日)20:54:44 fKq
>>37
一般で言うドライクリーニングってのは、油系、つまり皮脂とか
埃とかそういうのを落とすものなんだ
なんで、汗抜きはまた別なんだよ
スーツ類は水で洗えないので汗抜きが別に存在すると思ってくれればいい
40::2018/06/10(日)21:00:31 Wya
>>38
そうらしいね。まぁ原理考えれば当たり前なんだけど、初めて聞いた時に
「金取ってプロが請け負った挙句水洗い以下かよ」と思ってしまったんだよね。
42:1:2018/06/10(日)21:03:59 fKq
>>40
いいたいことは分かるよー
そうなのか…いやでも…ってなるよね
39:1:2018/06/10(日)20:58:21 fKq
本当にごくたまーに「スーツ洗濯機で洗っちゃったけどどうにかして」
ってのがくるんだけども、汚れは落ちても肩パットとか衿芯とかのよれは
直すにも限界があるので、もしゲロぶっかけて、でもお店に持ってくのは
恥ずかしい、って場合は目立つものだけ水で流して、あとはクリーニング店に持ってってください

スーツとか家庭洗いで最悪縮んだりするしね

41:1:2018/06/10(日)21:01:32 fKq
あと、袖口とかにこびりついた米粒とかもクリーニングじゃ取れないよw
毛玉も。
あと、経年劣化の生地の色あせとか変色とか黄ばみとかすり切れ原因の変色も
43:1:2018/06/10(日)21:16:03 fKq
閉鎖業界の常で癖のある人多い
50過ぎのおっさんが中途で社員としてきたんだけど、
あまりに使えなさすぎてヒスババアキレる、じいちゃんキレる
フロアの責任者キレる
で、最終的に電話で「やめます、明日から行きません」つった人とか
三ヶ月持たなかったんだけど、本人挨拶で「業界20年です」って言ってたんだよね…
46::2018/06/10(日)21:32:53 5ea
斜陽業界だよな。
必要ではあるけど。
47:1:2018/06/10(日)21:39:43 fKq
>>46
そうなのよね
常に人も足りてないし
個人店だと厳しいし

かといって全自動化なんて絶対出来ない業種だしね

48:1:2018/06/10(日)21:41:24 fKq
正直クリーニングの仕事はすごく楽しいので
地元に戻って開業とか考えたけど、初期投資が結構大変だしねー
49:1:2018/06/10(日)22:32:49 fKq
だいたい機械と蒸気の音でうるさくて、周りに人は居ても雑談とかほぼ不可能なので
最低限以外人と会話したくないわーって人にはお勧めかもw

仕事上のあれこれを声に出せさえすれば

クリーニング屋の工場バイトだけど質問ある?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1528628100

【【悲報】エッセルスーパーカップのチーズケーキ味、爆売れしすぎてお店に置いてない 】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事