みんなの自炊料理ってどんな感じ??
スポンサーリンク
5db1bc963e84918761997b00075ca9fd_s

1::2018/04/30(月)23:19:52 oAq

四月から大学入ったので自炊はじめたンゴ
みんなどんなもの食べてるのか教えて


2::2018/04/30(月)23:22:24 Upj
煮物
カレー、シチュー(ビーフ、ホワイト)、トマト煮、肉じゃが、ハンバーグのミートソース煮

野菜炒め
塩コショー味、カレー味、ソース味、アンチョビー味

スパゲティーにレトルトソース

4::2018/04/30(月)23:23:19 oAq
>>2
レパートリー多いな!凄い!
5::2018/04/30(月)23:24:03 xET
>>1
チゲ

キムチを肉と調味料と一緒に炒めて
その後大根とかと水を一緒に入れて煮込むんだ

酔い覚ましとか二日酔いに効くゾ

8::2018/04/30(月)23:25:15 oAq
>>5
いいなそれ美味しそう!作り置きとかできる?
10::2018/04/30(月)23:25:53 xET
>>8
作って冷ましてすぐ冷蔵庫に入れたら一週間ぐらいはもつでしょ
6::2018/04/30(月)23:24:59 VTe
気まぐれでパスタ、リゾット、主菜+副菜+ライス、スープのテンプレ
9::2018/04/30(月)23:25:44 oAq
>>6
パスタは味とかも変えれるし手つけてみようかな
7::2018/04/30(月)23:25:13 HTe
麻婆の素はどんな食材にも合うから常備しとくべし
11::2018/04/30(月)23:26:07 Upj
アンチョビーは凄いよ
にんにくと一緒に炒めると万能調味料になる
これとキャベツを炒めるだけでビールが進む
13::2018/04/30(月)23:27:40 oAq
>>11
どのくらい値段する?その界隈は手を出したことがない…
37::2018/04/30(月)23:37:26 Upj
>>13
スーパーで買えば100円しないよ
14::2018/04/30(月)23:27:59 Xbc
タコ焼きいっぱい作って冷凍しとくのオススメやで!
普通に食べたり、揚げたり、明石焼きみたいにして食う
18::2018/04/30(月)23:28:38 oAq
>>14
たこ焼き!やりたいけど器械無いんよねぇ
15::2018/04/30(月)23:28:15 oAq
とりあえず明日、教えて貰ったチゲ作ってみます
22::2018/04/30(月)23:31:11 xET
>>15
マジで作るんか
最初は量少な目にしとけよ
汁物は意外と食いきらない

最初に炒めるときはニンニクとかショウガとかの薬味の微塵切り
あと調味料は中華甘味噌プラスコチジャンor豆板醤がいい感じだ
大根を煮るときは水と一緒に出汁の素とか鶏ガラの素を入れるといい

23::2018/04/30(月)23:32:11 oAq
>>22
ふむふむ 取り敢えず少量で明日の夜飯くらいの量でつくります
25::2018/04/30(月)23:33:24 xET
>>23
ていうかワイが今日作った夕飯なんやチゲ
16::2018/04/30(月)23:28:19 jcX
挽き肉さえあればハンバーグは作れる

焼き、煮込み、小さくしてシチューとか行ける

21::2018/04/30(月)23:30:41 YFc
カレーはちょっとの変化をつけやすくて、
尚且つ大失敗がまずない料理だからすこ

1回ウインナー投入した時だけはまずいと思ったけど

24::2018/04/30(月)23:32:40 oAq
>>21
カレーにウインナーって合いそうだけどなぁ
CoCo壱にもウインナーあるし
45::2018/04/30(月)23:40:12 Upj
>>24
肉よりウィンナーのほうが日持ちするしな
特売の日に大袋で買っておいて冷蔵庫に放り込んでおく
肉はすぐに使うぶん以外は小分けしてラップで包み冷凍室だ
41::2018/04/30(月)23:39:17 xET
結局具材を炒めて水入れて煮たらカレーになるのよな

ワイはカレー粉少な目でトマトとか出汁の味強めにしてスープカレーとかする
シャバシャバしてると菜っ葉とか入れたとき食感が合う感じするのよね

26::2018/04/30(月)23:34:28 YJB
29::2018/04/30(月)23:35:15 oAq
>>26
これは何?揚げ物?
27::2018/04/30(月)23:34:29 oAq
ご飯進むような物あると助かる。市販のものでもいいから教えてクレメンス
45::2018/04/30(月)23:40:12 Upj
>>27
イナバのタイカレー
32::2018/04/30(月)23:36:00 xET
>>27
ひき肉と調味料を炒めて肉味噌を作る
肉味噌に野菜を混ぜて炒める

うどんなどに卵黄と一緒に合えて食べるとおいしい
1回で4~5食分作れるし

33::2018/04/30(月)23:36:36 oAq
>>32
肉味噌いいね!割と保存も効きそうやし。それも候補に入れる
36::2018/04/30(月)23:37:26 HTe
>>27
だから麻婆豆腐の素だって
豆腐だけじゃなくて肉茄子もやしきのこ青梗菜とか好きなもの炒めろ
うどんに乗せるのもあり
39::2018/04/30(月)23:38:11 oAq
>>36
麻婆豆腐の元ね、しっかりメモっとるよ??
38::2018/04/30(月)23:37:29 fZK
カレーのトッピング的な位置付けやったらウインナーは合うやろ
ただ一緒に煮込むんやったらイマイチやろうけど
40::2018/04/30(月)23:38:28 oAq
>>38
焼いたの乗せるなら全然ありよね
46::2018/04/30(月)23:40:31 x9f
野菜炒めとステーキばっかり食べてるわ

49::2018/04/30(月)23:41:14 YJB

51::2018/04/30(月)23:41:43 fZK
>>49
自分で釣ったか?
54::2018/04/30(月)23:41:54 YJB
>>51
せや
57::2018/04/30(月)23:42:55 fZK
>>54
完全なる自給自足やん!
56::2018/04/30(月)23:42:43 xET

この前作ったスープカレーにうどん入れたやつ
ケンモメシみたいって言われてかなしかった

59::2018/04/30(月)23:44:03 fZK
>>56
野菜も入っとるしええ感じやん
58::2018/04/30(月)23:43:14 BZa
あかんケンモメシスレになってまう
64::2018/04/30(月)23:47:38 6JW
ステーキとか食べてる人裏山
65::2018/04/30(月)23:47:45 xET
刺身とアボカド切ったのとをわさび醤油に入れてヅケにする
マヨネーズを混ぜてもいい
調理時間3分で寝る前に作ったら寝てる間に出来るぞ
66::2018/04/30(月)23:48:22 6JW
>>65
あ~いいな~それ!ヅケいいよね
71::2018/04/30(月)23:49:43 6JW
これでもやしとはおさらばできそうです
73::2018/04/30(月)23:50:21 xET
クリームソース?とトマトソースの作り方は覚えとくとトクよな
というかセロリあたりの香りの強い野菜は牛肉と合わせるか
炒め煮ソースに刻んで入れるかぐらいしか選択肢が無くなる
75::2018/04/30(月)23:51:01 6JW
>>73
ほんと助かる!自炊何年ですか?
77::2018/04/30(月)23:51:32 xET
>>75
8年 大学入るまで自分で料理したことなかった
調理実習は常に皿洗いや
78::2018/04/30(月)23:52:40 6JW
>>77
人生の先輩やわ
74::2018/04/30(月)23:50:40 G7Z
挽き肉入れたオムレツ
鶏肉とエリンギの卵とじ
長芋と鶏と葱とコンニャクで作ったなんちゃって芋煮
76::2018/04/30(月)23:51:23 6JW
>>74
挽肉オムレツたまに作ってるで!
79::2018/04/30(月)23:52:46 YJB
魚魚アンド魚
爆釣やねん
82::2018/04/30(月)23:53:11 6JW
>>79
釣りニキー!釣りなんてもう何年もしてないンゴ
80::2018/04/30(月)23:52:55 G7Z
トマトソースは簡単やな
油でニンニク炒めたところにホールトマトと挽き肉を加えて肉に火が通ったらコンソメと胡椒で味付けして完成
スプーンですくってそのまま食べてもええ感じ
83::2018/04/30(月)23:53:41 xET
>>80
ニキはニンニク入れる派なのか
洋風料理はなぜかオリーブオイルつかってしまう
87::2018/04/30(月)23:55:12 G7Z
>>83
ニンニクは無くてもええけどあるときは使うって感じやな
オリーブオイルはええんやけど大体余るからワイはサラダ油とごま油とバターとラードを料理によって使い分けしとるわ
81::2018/04/30(月)23:53:02 Qde
ざっとこんなもんや

84::2018/04/30(月)23:53:49 fZK
>>81
黒すぎぃ!
85::2018/04/30(月)23:54:12 6JW
>>81ヒエッ……
86::2018/04/30(月)23:54:42 6JW
料理とか興味あるから慣れてきたら難しいのとか挑戦したいわね
88::2018/04/30(月)23:55:18 xET
>>86
どんな料理でもやることは大して変わらないぞ
90::2018/04/30(月)23:56:03 6JW
>>88
そなの?なんかニンニク使ってると本格的に見える
91::2018/04/30(月)23:57:05 xET
>>90
ワイ将、大体なんにでもニンニクとショウガを入れる

塩気は足しすぎると台無しになるけど、
うま味はどんだけ足しても味はそんな壊れないわね
トマトとか野菜出汁とか

92::2018/04/30(月)23:57:50 6JW
>>91
今冷蔵庫探したけどニンニクチューブすらないンゴ
明日チューブの買ってくるンゴ
95::2018/04/30(月)23:58:25 xET
>>92
生のを刻むんだよ
冷蔵庫で1カ月はもつ
スライサー買っとくと楽やで
98::2018/04/30(月)23:58:52 6JW
>>95
生!冷蔵庫で匂い気にならんかいね
99::2018/04/30(月)23:59:07 xET
>>98
皮付けたままなら大丈夫やで
89::2018/04/30(月)23:55:58 fZK
タレ類が美味けりゃある程度はカバーしてくれる
ステークのタレ然り焼き肉のタレ然りタレは偉大や
93::2018/04/30(月)23:58:24 6JW
>>89
確かにタレでなんとかなるの多い
96::2018/04/30(月)23:58:40 YLl
楽に炒め物作るなら焼肉のたれ使っておけば大体完璧やで
100::2018/05/01(火)00:00:12 YlO
ちなみにワイが自炊初めて1ヶ月で作った料理
オムレツ
野菜炒め(ほぼモヤシ)
筑前煮
肉焼いたやつ
ミネストローネ
くらい
101::2018/05/01(火)00:00:17 s9G
炒め物なんて一度にたくさん作らないように注意してラード使って手早く炒めるだけやで
味付けは醤油と胡椒と顆粒の中華スープがあればどうにでも
103::2018/05/01(火)00:01:21 Tsd
たまにやけど

105::2018/05/01(火)00:02:03 GGn
>>103
日清の回し者かお前は
106::2018/05/01(火)00:02:06 YlO
>>103
醤油ご飯wwwやったことある
104::2018/05/01(火)00:01:29 GGn
比較的楽なのなら、
薄切り肉とキノコを炒める
⇒出汁とか水を足して片栗粉であんかけにする
⇒レンチンして火を通したかぼちゃや厚揚げとかにかける

は結構食っていた

108::2018/05/01(火)00:03:07 s9G
>>104
八宝菜風の餡掛けの炒め物は冬にええねえ
112::2018/05/01(火)00:04:26 YlO
とりあえずニンニクは買いでおけ??
113::2018/05/01(火)00:05:13 GGn
>>112
中華系で甘辛スパイシー系にしたいと重宝するで
115::2018/05/01(火)00:06:14 YlO
>>113
国産がええって見たけど、そんな金無いしなぁ
120::2018/05/01(火)00:08:33 s9G
>>115
スーパーの地場産品コーナーとかにたまに地元産のニンニクがそこそこ安く売ってるから狙うとええで
121::2018/05/01(火)00:09:28 GGn
ワイ将、ラザニアなんぞ二度と作るかと固く決意
いやおいしいんだけどね
めんどくさいカネかかる太るの三重苦や
122::2018/05/01(火)00:10:44 s9G
グラタン系はソースが最初から用意されてない限り難しくはないけどめんどいんだよなあ
123::2018/05/01(火)00:12:26 GGn
>>122
クリームソース煮は下味付けて炒めた肉とキノコに
レンチンで溶かしたバターと小麦粉溶かした牛乳後入れで出来ることに気づいてから
ワイの中ではズボラ飯に入るようになった

昔は真面目に別の鍋て作っていたんやで

127::2018/05/01(火)00:14:35 s9G
>>123
クリームシチューとかも割りと簡単やしな
ただグラタンはそこからレンジのオーブン機能で焼くのが時間かかるのがねえ
128::2018/05/01(火)00:15:20 GGn
>>127
肉漬け焼き系すこなんだ
タンドリーチキンとか
132::2018/05/01(火)00:18:03 s9G
>>128
漬け焼きやとワイははんぺんの漬け焼きとか好きやねえ
醤油と酒のタレに軽く漬けて焼くだけ
あるいは味噌と酒を混ぜた味噌床にマグロの赤身を漬けて表面だけ焼くとか
138::2018/05/01(火)00:21:13 Rxd
>>132
旨そうやね
はんぺんなら磨り潰して海老やら枝豆やら好みの具材と片栗粉全部混ぜたやつ焼いたしんじょうにして食べとるけど旨いで
140::2018/05/01(火)00:22:01 s9G
>>138
しんじょうならそこに昆布と鰹の餡掛け出汁をかけたいやで
126::2018/05/01(火)00:13:45 9h2
半額の日に買えば割と安く買えるで
129::2018/05/01(火)00:15:36 Tsd
片付けがめんどくさいよな

131::2018/05/01(火)00:17:51 YlO
>>129
カップ麺食いスギィ
133::2018/05/01(火)00:18:23 Tsd
>>131
片付けが・・・ね
134::2018/05/01(火)00:18:51 YlO
>>133
しゃーない
146::2018/05/01(火)00:30:12 s9G
レシピならそのへんの料理人とかおっさんとかの個人ブログが強いで
あるいはキッコーマンとか味の素とかのサイトのレシピ
148::2018/05/01(火)00:31:09 YlO
>>146
ブログとか見るのええかも、暇な時巡回してみます
149::2018/05/01(火)00:31:17 Rxd
クックパッドよりデリシャスキッチンの方がわかりやすくて作る気もわく
150::2018/05/01(火)00:31:31 YlO
>>149
なんそれ、初耳や
153::2018/05/01(火)00:37:11 Rxd
>>150
スマホのアプリで出とるんやけど毎日色んな料理のレシピを動画で紹介しとる
1つの動画辺り1分前後の要点押さえたもんやから簡単そうに思えて作る気沸くし食材検索で料理調べられるから個人的にクックパッドよりすこ
155::2018/05/01(火)00:37:50 HFQ
おやすみなさい!また何かあったらスレ立てますね
156::2018/05/01(火)00:38:06 GGn
おやすミンチェ
みんなの自炊料理どんな感じ??
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525097992

【ステーキって自分で肉買って焼いた方が「店より良い肉で量も食える」わけだけど…】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事