【画像あり】里芋とイカの煮物作るやで~
スポンサーリンク
1::2018/01/09(火)15:06:40 yCY
写真に載ってないけど鶏もも肉と人参も入ってるやで

スルメイカ……1杯
里芋……一袋(およそ500g)
国産鶏もも肉……一枚(小さめ)
人参……一本(余りもの使用)

だし……600ml(市販の濃縮タイプを水で伸ばしても可)
醤油……50ml
みりん……50ml
砂糖……小さじ1



3::2018/01/09(火)15:08:01 PpU
調理場が綺麗なのは好感が持てる
4::2018/01/09(火)15:08:56 yCY
里芋は流水で泥と根っこをごしごし洗うンゴ
たわしを使うと傷つくので指でやろう

5::2018/01/09(火)15:09:25 RFq
クシャクシャにしたアルミホイル使うと楽やで
6::2018/01/09(火)15:10:17 HYx
ワイのおかんは布巾でやってたで
8::2018/01/09(火)15:12:28 yCY
>>5
>>6
それもええけど今回は包丁でやってみよう
21::2018/01/09(火)15:34:32 yCY
ちなみに皮の剥き方やけど漫画に倣って包丁でやったけど、
>>5>>6のニキが言うように布巾やアルミホイルでも剥けるで
牛蒡なんかはアルミホイルでしごいたら簡単に剥けるンゴ
7::2018/01/09(火)15:11:36 yCY
里芋の皮を剥いていくやで
まず上下を切り落とすンゴ
分厚目に思い切って切ろう

芋と包丁を持って縦に剥いていくやで
六角形になるように剥いていくんや
ケチらずに厚めに剥くんやで

9::2018/01/09(火)15:13:42 yCY
包丁でやる理由は後述

久しぶりやからあんまりうまくなくてすまんな

全部剥いたらさっと洗って置いておこう

10::2018/01/09(火)15:16:41 yCY
次はイカちゃんでゲソ
つぶらなおめめしとるけど怖じけずに頑張ろう

目の上あたりの胴体の隙間に指をクニクニ突っ込んでいって中をゆっくり剥がす
内臓がはがれたら胴体を持って引っ張るとずるっと内臓が出るやで

内蔵は利用方法もあるけど割愛
苦手なら捨てて可

12::2018/01/09(火)15:18:29 HYx
>>10
イカワタをゲソと一緒にホイル焼きしたのめっちゃすこなんだ
11::2018/01/09(火)15:17:06 D0c
ワイはイカの煮物といえば大根入っとるイメージが強い
イカ+里芋+とりもも+人参の組み合わせは初めて聞いた
14::2018/01/09(火)15:22:00 yCY
ゲソは吸盤を取りながらカット
吸盤はしぶといので気をつけて取ろう
表面を皮ごと切っちゃうのも手やで

身は4~5mm程度に輪切り
内部にズルズルが残ってたら洗うンゴ

>>11
もちろん大根入れてもええで
人参は彩り要員
鶏肉はワイのポリシー&趣味

13::2018/01/09(火)15:18:52 yCY
内臓と胴体を中の軟骨ごと切り取って処理
ゲソは目とくちばしを洗いながら取って
身の方も中のズルズルを取りながら洗う

ええ色しとるやんけ!

15::2018/01/09(火)15:24:41 yCY
続いておだし
だし、醤油、みりん、砂糖をお鍋に入れて煮立たせるンゴ

煮立ったらイカの胴体を入れて、また煮立ったらゲソを入れて一分ほど煮る
煮たら一旦引き上げて置いておくやで

16::2018/01/09(火)15:27:11 yCY
人参と鶏肉言うの忘れてた
人参は皮を剥いて乱切り(今回は小さいのでワイは半月切りにした)
鶏肉も食べやすい大きさにカット

で、鍋に里芋と人参を入れてキッチンペーパーやアルミホイルで落し蓋
中~弱火で約15分煮るンゴ

17::2018/01/09(火)15:28:54 tZI
イカだけ生姜醤油でくれ
18::2018/01/09(火)15:29:23 yCY
15分経って里芋が柔らかくなったら鶏肉を入れてひと煮立ち
次にさっき引き上げておいたイカを入れて混ぜる
混ぜるときに里芋を潰さないように

混ざったらもうひと煮立ちさせて火を止めて蓋をする

こんな感じ

19::2018/01/09(火)15:30:21 yCY
あとは冷めるときに味が染みていくので晩御飯まで放置や
時々軽く混ぜてあげるとムラなく染みるで

おしまい

20::2018/01/09(火)15:32:33 yCY
漫画「甘々と稲妻」読んでたら作りたくなったから作ったンゴ
調味料は本編のオリジナルレシピやとちょっと辛かったのでワイが調節した分量を書いてあるンゴ
マッマの味には及ばんかもしれんけど作ってみてクレメンス
里芋とイカの煮物作るやで~
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1515478000

【パン屋で働いてたけど質問ある?】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事