作業療法士だけど質問ある?
スポンサーリンク
160fc30aacaeb212a91e18142ac0809d_s

1::2017/09/19(火)21:14:47 byQ
答えられる範囲で答えるで


2::2017/09/19(火)21:16:59 8Fw
結局はどういうことやるンゴ?
4::2017/09/19(火)21:17:55 byQ
>>2
リハビリやで。QOL向上を目指してる
6::2017/09/19(火)21:19:13 5sp
>>4
この手の職業ってそういうのがよく分からんのよ
どういう知識や道具使ってどういうことやるのかあんま具体的な説明がないから
15::2017/09/19(火)21:23:22 byQ
>>6
何を使うかはケースバイケースなんよ。
麻痺でもどこの神経の麻痺でどこの筋が動かないのか、とかじゃあこの人が生活できるようにするにはどういうリハビリがいいのかとか。
ときに、絵を書いたり陶芸をしたりもする。時には歩行訓練もする。時には患者の家に出向いて手すりの設置場所を考える。なんでもする。だから、作業療法士といえばこれをする!とは言えない
3::2017/09/19(火)21:17:20 hXV
精神科?
8::2017/09/19(火)21:19:23 byQ
>>3
おれは発達と身障
5::2017/09/19(火)21:18:57 Ukt
作業療法士はどんな仕事?
10::2017/09/19(火)21:20:55 byQ
>>5
一言でわかりやすくいうとリハビリやで。
理学療法士は基本的動作、OTは応用動作(服を着る、出かける、一人で風呂入る)いろいろ。 あとは発達障害のある人の評価、リハビリとか、まぁ多岐にわたる
11::2017/09/19(火)21:21:48 5sp
>>10
なるほどなぁ~
7::2017/09/19(火)21:19:16 XyS
資格ってどんなのがあるの?
16::2017/09/19(火)21:24:00 byQ
>>7
作業療法士、言語聴覚士、理学療法士がリハビリの国家資格
9::2017/09/19(火)21:20:10 8Fw
そういった福祉系やれる人、尊敬するわ
自分、絶対出来へんわ
18::2017/09/19(火)21:24:34 byQ
>>9
うーん、福祉であるともいう人もいるが一応医学の範疇なんよ
12::2017/09/19(火)21:21:51 D81
何で理学療法士にならなかったの?
カーストが全然違うじゃん
20::2017/09/19(火)21:25:47 byQ
>>12
カーストって言うのはよくわからんが、高校時代におじいちゃんのリハビリしてた人が作業療法士だったんだ。それが理由かなぁ
13::2017/09/19(火)21:22:30 Ukt
どんなとこで働いてる?
21::2017/09/19(火)21:26:13 byQ
>>13
ふつうに病院やでー
14::2017/09/19(火)21:22:47 k0Q
無駄にプライドが高いやつ多い印象
22::2017/09/19(火)21:27:04 byQ
>>14
うーん、おれは作業療法士様やでぇ( ・´ー・`)ドヤァ はいないかな
そもそも何それ?状態で認知されてないし
17::2017/09/19(火)21:24:19 XKT
ワイ作業療法士目指す専門学校受験しようと思っとる
偏差値38のニートでもなれる?
23::2017/09/19(火)21:27:57 byQ
>>17
今アホみたいに専門学校乱立してて、学力的に問題はないかもだけど、面接試験で落とされるかも。
27::2017/09/19(火)21:29:40 7Ir
>>23
いやマジで一回工学部の大学中退してるから行くかかなり慎重になってる
とりあえず受験だけでもしてみるべき?
34::2017/09/19(火)21:32:47 byQ
>>27
お金のこと、将来性、仕事の多様性諸々考えると、看護の方がいいとおもう。
リハビリがやりたい!って人じゃないと途中でやめる人もたくさんいる。
38::2017/09/19(火)21:34:41 7Ir
>>34
それを言うなら看護も療法士もやりたくはない
突き詰めると働きたくない
行けばなれるなら喜んで行くけどそんなわけ無いしワイには向いてなさそうやなぁ
43::2017/09/19(火)21:39:56 byQ
>>38
例えば療法士の時給だと1500円とかある。看護師だと夜勤したら2万円くらい貰えたはず。
月10万円でフリーター生活したいならライセンスがあれば最低限の労働でもできるんじゃないか?
52::2017/09/19(火)21:42:31 7Ir
>>43
どのくらいの努力がいるんやろ
前みたいに全く理解できない分からない授業を延々と聞き続けるのは無理や
てかリスク高いしやっぱ止めとくわ
44::2017/09/19(火)21:40:52 rdc
>>43
看護師って夜勤回数とか定まってへんか?
49::2017/09/19(火)21:41:45 byQ
>>44
そうなん?
55::2017/09/19(火)21:45:10 wJ5
>>43
ワイ看護師、2交代で夜勤手当1回8000円や…もうキツイ

理学、作業、言語、それぞれ学校で重複する科目あんのか?
なんとなく、イメージとしては理学作業は基礎部分は一緒に勉強して、応用部分は別々

言語は基礎からまったく違う勉強してそう

56::2017/09/19(火)21:45:41 V9T
>>55
STの国家試験の腫瘍分野やばいで
58::2017/09/19(火)21:48:40 wJ5
>>56
STはそんなところも勉強すんのか?
看護師のワイですら、今いる科以外の腫瘍は知らんわ
59::2017/09/19(火)21:49:51 V9T
>>58
喉頭ガンとか咽頭ガンとかだけらしいけど、いい参考書がないらしいんや
25::2017/09/19(火)21:28:34 rdc
PTやOT、STは仕事の割に薄給すぎると思うの
29::2017/09/19(火)21:30:50 byQ
>>25
飽和してるから仕方ないよ。
リハビリは介護看護みたいに夜勤もないし(´・ω・`)
31::2017/09/19(火)21:31:26 rdc
>>29
看護も仕事の割に薄給すぎるんだよなあ
28::2017/09/19(火)21:30:14 rdc
最近設立された専門学校だけはやめとけ
35::2017/09/19(火)21:33:42 byQ
>>28
国家試験合格率を合わせるために出来ない奴はどんどん辞めさせると聞いたことがある
39::2017/09/19(火)21:34:46 rdc
>>35
国家試験受験者数が入学者数の6割になってることもあるしな

てか新設やと変な病院に実習行くことになるねん

32::2017/09/19(火)21:32:07 Ukt
職場の男女比はどんなもん?
37::2017/09/19(火)21:34:25 byQ
>>32
理学療法士は男のが多い
作業療法士は女のが多いイメージ
41::2017/09/19(火)21:35:18 V9T
病気がみえる11巻目は買ったんか?
46::2017/09/19(火)21:41:13 byQ
>>41
解剖学でお世話になったでー彡(゚)(゚)
47::2017/09/19(火)21:41:40 Ukt
やりがいはある?
51::2017/09/19(火)21:42:27 byQ
>>47
すごく
48::2017/09/19(火)21:41:41 Wb2
年収
53::2017/09/19(火)21:43:07 byQ
>>48
400くらい
作業療法士だけど質問ある?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505823287
作業療法士になろう!
by カエレバ

【どこをどう味わったらコーヒーが美味しく感じるの?】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事