【食文化】関西風のうどんって美味いな
スポンサーリンク
314695e3c2325c370cb63b2f2ec05854_s

1::2017/05/02(火)19:13:26 o7V

だしつゆのうどんすごいな
醤油ベースが当然だと思っていたのにカルチャーショックだ


2::2017/05/02(火)19:15:39 Usb
関西ってか西日本な。関東東北は出汁とらなさ過ぎ
46::2017/05/02(火)19:50:59 x54
>>2
いや取ってるはいるんだけど調味料と出汁の味の強さが1対1だから、関西風みたいに出汁がメイン感が出ない
3::2017/05/02(火)19:16:20 f9W
醤油やが
薄口醤油つことるが
8::2017/05/02(火)19:18:43 o7V
関西というより西日本の流派なのか

>>3
それまじ?

10::2017/05/02(火)19:20:00 f9W
>>8
マジや
塩気が強くて醤油の味が薄い醤油をベースにつことる
4::2017/05/02(火)19:16:36 AUt
三平汁も旨いぜ
5::2017/05/02(火)19:17:43 70D
うどんは負けを認めざるを得ないが、だが関東の汁をどぶ汁とかいう性根が許せん
9::2017/05/02(火)19:19:02 f9W
>>5
白ゲロ焼きと黒ゲロ焼きの戦いでもするの?
11::2017/05/02(火)19:20:19 L5M
どん兵衛をわざわざヒガシマルスープに換装して食ってる
12::2017/05/02(火)19:21:45 70D
10年前出張の帰りにヒガシマルを持たせてくれた君のことわすれません
おかげさまで数年前から関東でも買えるようになりました
13::2017/05/02(火)19:24:28 ybL
15::2017/05/02(火)19:25:50 f9W
>>13
どん兵衛の東西マークは紙ふたに書いてあるよ
16::2017/05/02(火)19:29:16 L5M
>>15
E印とW印やっけな
三重あたりの時点ではまだE仕様だった気がするけど境目どこなんやろ
19::2017/05/02(火)19:30:25 f9W
>>16
たしか三重県が混在地域だったはず
17::2017/05/02(火)19:29:24 n7y
関東は出汁取らないのなんでなの
醤油ドバドバ入れすぎ
22::2017/05/02(火)19:31:52 70D
>>17
すみません
27::2017/05/02(火)19:34:10 XRX
>>17
関東は出汁を取らない???
味覚障害かな?
30::2017/05/02(火)19:35:31 o7V
ラーメンやそばは地元の方がうまいと思うんだが、うどんは完敗した
31::2017/05/02(火)19:36:19 TJ8
>>30
言うほど美味くないと思うぞ
まあ関東に比べて出汁の香りが強いとは思うが
32::2017/05/02(火)19:36:27 6Ee
西日本で一緒くたにしねぇでくれよ
関西風なんてゴミと讃岐を一緒にされちゃたまらん
34::2017/05/02(火)19:37:31 TJ8
>>32
讃岐は世界一だから別格
33::2017/05/02(火)19:37:06 Gtb
関西は出汁文化やから
37::2017/05/02(火)19:39:25 Usb
>>33
そもそも大阪が昆布と唐黍の仲買してたからな。
関東にはいってない。
沖縄、九州が昆布の消費量が高くて、北海道、東北が砂糖の消費量多いのはそういうこと。

関東は関係ない

35::2017/05/02(火)19:38:59 70D
大阪に行ったときの白いだしの衝撃はわすれないが
関東の黒い出汁が駆逐されて選択肢の幅が狭まったのが悲しい
38::2017/05/02(火)19:41:09 PRR
塩分は西日本の方が多いんだよな
関東の汁体に悪そうな色してるのに
39:(@⌒ー⌒(´・ω・`)_且)◆6q6Jn9ZEV6:2017/05/02(火)19:41:26 JZe
うどんはガチで福岡がいちばん美味い!
(* ^―^)y─┛o〇◯
41::2017/05/02(火)19:42:39 TJ8
>>39
福岡も確かに美味いけど
それ言ったら宮崎も長崎もけっこう美味い
しかし讃岐は別格
40::2017/05/02(火)19:41:26 o7V
ほほー江戸時代からの伝統なのか
43::2017/05/02(火)19:49:00 omr
関西のうどんは讃岐ぐらいしかコシが強いの無いからやだ。
44::2017/05/02(火)19:49:44 Usb
な?もう関東関係なくなってるやろ?
関東は蚊帳の外なんやで?
45::2017/05/02(火)19:50:31 XRX
>>44
もう少し我慢したらどうだ?www
47::2017/05/02(火)19:51:10 70D
>>44
言い過ぎだぞ
2MBくらいしかメモリないくせに(怒りの断定
48::2017/05/02(火)19:53:14 6fT
西の食文化は関西、四国、広島、九州で特色あって好き
50::2017/05/02(火)19:54:10 XRX
>>48
ああ、東の食文化は関東も東北も北海道も全く同じで何の違いも無いからな
51::2017/05/02(火)19:55:45 6fT
>>50
いや北海道と関東を一緒にするのは北海道に失礼すぎる
52::2017/05/02(火)19:56:17 XRX
>>51
皮肉だよ・・・
54::2017/05/02(火)19:59:20 omr
>>51
北海道は素材がいいだけだぞ。
53::2017/05/02(火)19:58:31 o7V
お前ら仲いいね
56::2017/05/02(火)20:12:31 J8d
そんなにおいしいか?
57::2017/05/02(火)20:12:56 L5M
ちなみに東海圏は言われるほど味噌味だらけでもない
どちらかというと関東風味優勢かな
58::2017/05/02(火)20:13:35 omr
>>57
そもそも、味噌って愛知だけだろ。
59::2017/05/02(火)20:17:27 L5M
>>58
愛知の中でも名古屋だけかなたぶん
なおもともとは三重発祥の味付けらしい
76::2017/05/02(火)20:36:14 MlE
>>59
味噌は名古屋より三河だけどな
八丁味噌も岡崎だし
61::2017/05/02(火)20:18:45 BlW
西日本の食文化好きって言っただけなのに

なんでこんなに発狂しちゃうんだろうな

65::2017/05/02(火)20:22:15 MV6
一度,立ち食いで
蕎麦を関西風味の汁で喰ったら,味がボケボケで不味いことこの上なかった
70::2017/05/02(火)20:24:41 rQD
関西の昆布は、昔は輸送の問題で関東に持っていけなかったからな
仕方なく代用品で出汁作ったのが関東
75::2017/05/02(火)20:36:01 XRX
>>70
輸送の問題というか消費地が京都だったから日本海側で海運してただけだろ
80::2017/05/02(火)20:38:23 XRX
>>70
仕方ないかどうかはともかく三河味醂と関東の濃口醤油の味が決定打となったのは事実
73::2017/05/02(火)20:30:37 omr
>>70
昆布も江戸時代は北海道からだけどな。
むしろ、江戸では鰹節の方が短い時間でさっと出汁がとれるから、
短期な江戸っ子に流行ったみたいな話もあるし。
74::2017/05/02(火)20:35:23 MV6
>>73
ってか昆布が金沢とか京都を通すから値段が吊り上がっちゃうんでしょ
77::2017/05/02(火)20:37:02 XRX
>>74
下り物ね
高くて当然だった
79::2017/05/02(火)20:38:14 omr
>>74
東廻海運はあんまり流行らなかったってのはあるみたいだなあ。
とはいえ、江戸でも初鰹とか無茶な値段でも流行ってた物もあるしなあ。
78::2017/05/02(火)20:37:14 70D
姫路駅の駅そばの蕎麦はなんか蕎麦じゃないのに人気
84::2017/05/02(火)20:53:04 o7V
真面目な話もいいものだ
お前らよく知ってるな、面白いわ
【食文化】関西風のうどんてうまいな
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1493720006

【社会人「朝はブラックコーヒーに限るな!」】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事