【画像有】料理人ワイ、休みを利用してクッキーを作るンゴ
スポンサーリンク

1::2017/03/09(木)15:27:20 SzA

ホワイトデーも近いのでちょっとフライングや
作りながらやで
つっても混ぜて固めて焼くだけなんやけどな


2::2017/03/09(木)15:28:15 uLb
ホワイトデー近いけどイッチには渡す相手おらんやん
5::2017/03/09(木)15:30:09 SzA
>>2
貰ったからお返しに作るんやで
余りはお客さんに配るんや
3:■忍法帖【Lv=14,ダースリカント,20K】:2017/03/09(木)15:28:46 Gxg
休みなんだから料理しなくていいよ
5::2017/03/09(木)15:30:09 SzA
>>3
休みやから普段せえへんもん作るんやで
7::2017/03/09(木)15:31:59 SzA
材料

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 4g
無塩バター 100g
砂糖 80g
卵黄 一個
バニラエッセンス 適量
ココアパウダー 5g
ガーナホワイトチョコレート 一枚

8::2017/03/09(木)15:32:02 X0e
ワイも昨日プリン作ったで
52::2017/03/09(木)16:24:32 SzA
出る前にレス返そか

>>8
ええやん
プリン作ったことないわ
蒸し器欲しい

9::2017/03/09(木)15:32:31 SzA
まず薄力粉を計量してふるいにかけます
10::2017/03/09(木)15:33:33 2sI
ココアはバンホーテンの物を使用するのかな?
52::2017/03/09(木)16:24:32 SzA
>>10
せやでバンホーテン使った
普段使わんけど
12::2017/03/09(木)15:34:14 vTx
中におみくじ入れようや
52::2017/03/09(木)16:24:32 SzA
>>12
そんな高等テクワイにはまだ無理やな……
13::2017/03/09(木)15:34:29 vXx
フィナンシェ大量生産したいけど
オーブンがないンゴ
52::2017/03/09(木)16:24:32 SzA
>>13
オーブン買おうぜ!
ワイのなんかアイリスオーヤマの5000円くらいのやつやで
16::2017/03/09(木)15:35:17 SzA
バターは常温に戻しておくんやで

ふるいは百均のうらごし網

17::2017/03/09(木)15:35:52 89I
キッチンが凄そうだからハラディ!
18::2017/03/09(木)15:37:26 SzA
ぱうだぁ~

19::2017/03/09(木)15:37:41 zce
ワイはチーズケーキ作ったで
52::2017/03/09(木)16:24:32 SzA
>>19
レアチーズケーキなら作ったことある
20::2017/03/09(木)15:37:48 tnW
休みの時くらい休みなよ

仕事好きなんやね
うらやましい

53::2017/03/09(木)16:26:16 SzA
>>20
ここ3日くらいクッソ暇やったから疲れてないんや……
疲れるくらい忙しくなりたい
21::2017/03/09(木)15:37:51 NAA
粉は3回ふるうんやで
53::2017/03/09(木)16:26:16 SzA
>>21
ワイは一回しか振るってないンゴ
22::2017/03/09(木)15:37:59 4ES
簡単にできるやつがええんやがベーキングパウダーなしでもできるんか?
24::2017/03/09(木)15:38:22 NAA
>>22
サクッとするよ
ココナッツパウダー使うとなおよろし
53::2017/03/09(木)16:26:16 SzA
>>22
うーんやっぱあったほうがええんちゃう?
26::2017/03/09(木)15:40:19 Nmf
リアルタイムのクッキングスレ、初めて見た~
嬉しい~
54::2017/03/09(木)16:26:32 SzA
>>26
あんまりうまくなくてすまんな
27::2017/03/09(木)15:40:27 SzA
あ、やばい砂糖たらんかもしれん
今思い出した
グラニュー糖で代用しよかな……
28::2017/03/09(木)15:40:51 NAA
>>27
クッキーは基本グラニュー糖ちゃうんか?
30::2017/03/09(木)15:41:58 SzA
足りたぁぁぁ!

>>28
さあ……?
ワイもお菓子作りはそんなにレパートリーないからわからん
ぱちしえちゃうし

31::2017/03/09(木)15:42:18 tnW
仕事をすきになるコツは?
55::2017/03/09(木)16:27:35 SzA
>>31
愛しさと切なさと心強さかな
まあワイは好きにやっとるだけやし……
儲かってないけど
32::2017/03/09(木)15:42:30 X0e
>>31
自分を好きになること
33::2017/03/09(木)15:44:11 NAA
>>32
負けないこと
36::2017/03/09(木)15:47:52 xXd
>>33
投げ出さないこと
35::2017/03/09(木)15:45:35 tnW
>>32
そうなの?
40::2017/03/09(木)15:53:43 X0e
>>35
仕事に限らずどんなことでも自分を知ることから始まるんやで
34::2017/03/09(木)15:44:18 SzA

材料共
粉は普通のフラワーやで

37::2017/03/09(木)15:49:14 SzA
それでは混ぜ混ぜしていくで!
バターをふにゃっとなるくらいまでレンチンする
爪楊枝のおけつですっと切りこみを入れられるくらいでええで

38::2017/03/09(木)15:52:07 SzA
バターに砂糖を全投入して白っぽくなるまで混ぜ混ぜ

最初はバターで砂糖を巻き込んでいく感じ
ここでバニラエッセンスを2、3滴加えます

39::2017/03/09(木)15:53:00 SzA
追記
ここで卵黄も投入
41::2017/03/09(木)15:57:16 SzA
で、ここでベーキングパウダー、ココアパウダー、薄力粉を混ぜるで
薄力粉は2~3回に分けて入れて混ぜ混ぜ

ココアパウダーはバンホーテン使ってるけど百均のお菓子コーナーのやつで十分やで

42::2017/03/09(木)15:58:47 SzA
薄力粉は半分くらい投入
混ぜ混ぜ
ぽろぽろになってくるで
43::2017/03/09(木)15:59:05 SzA
44::2017/03/09(木)15:59:28 tnW
パティシエ?
55::2017/03/09(木)16:27:35 SzA
>>44
ちゃうで
自営業で飲食やってるけど
45::2017/03/09(木)16:02:46 SzA
最後の粉と、チョコチップみたいにカットしたガーナミルクチョコレートを投入
普通のチョコチップでもええで
チョコチップ入れずに普通のチョコクッキー作りたい場合はココアパウダー2~3g増やしてもいいかも
46::2017/03/09(木)16:04:29 SzA
更に混ぜる者達

47::2017/03/09(木)16:07:41 SzA
こんなんなりました

そしたらこれをラップにあげるで
ボウルごとラップ被せてかっぽーんすればええで

48::2017/03/09(木)16:09:13 SzA
ラップにあけたらこれを包んでぎゅむっぎゅむっとまとめるんや
粘土みたいな感じで
49::2017/03/09(木)16:11:38 SzA
こんな感じにまとめる

で、丸く棒状に整形していくんやけど、キレイに真円にするのは難しいんや
四角に伸ばすとキレイにできるで

50::2017/03/09(木)16:14:53 SzA
こんな感じ

もっと細くすると小さいのがいっぱい取れるで

51::2017/03/09(木)16:16:25 SzA
で、これを大体30分~40分くらい冷凍!
待ってる間に後片付けと、百均にラッピングの袋とか買いに行くで
56::2017/03/09(木)16:27:54 SzA
ほなラッピング買いに行くンゴ
57::2017/03/09(木)16:30:38 aTW
途中で半分に分ければココアパウダーの有無で色違いの生地を作れたのに
60::2017/03/09(木)17:09:18 SzA
オーブンを170℃に設定してスイッチオン!(予熱)
鉄板にクッキングシート(アルミホイルでも可)を敷いたら、cookieの棒を取り出して、4~5㍉間隔くらいで切っていくで
61::2017/03/09(木)17:11:15 SzA
こんな風に間隔を置いて並べていくで
詰めると膨らんでくっつくんや
62::2017/03/09(木)17:11:35 SzA
64::2017/03/09(木)17:13:55 OYO
>>62
食べたいンゴ
63::2017/03/09(木)17:13:51 LMo
ワイのはクッキーは無いんか?
65::2017/03/09(木)17:15:26 SzA

さあいっといで……!

>>63
ない(きっぱり)
余りはお客さんに配るンゴ

67::2017/03/09(木)17:16:53 SzA
ちょっと間隔離すの狭かったかもしれンゴ……
68::2017/03/09(木)17:18:03 A8o

ワイ朝焼いたんやが失敗したで!^ ^

69::2017/03/09(木)17:18:41 OYO
>>68
可愛い、食べちゃいたい
70::2017/03/09(木)17:20:12 SzA
>>68
oh...
まあまだまだ枚数あるし、お返しに渡す分はあとに焼く分で足りるからヘーキヘーキ
71::2017/03/09(木)17:24:39 SzA
やっぱりちょっとくっついとるな……

まあええかテヘペロ

72::2017/03/09(木)17:31:54 SzA
焼けたで~

冷めるまでこのまま放置で第二陣
鉄板は必ず冷やしてから新しいモノを並べること!
熱いままやると裏が焦げるで

73::2017/03/09(木)17:33:05 SzA
ホワイトチョコ黒っぽくなってもーたな
やっぱ白のチョコチップ探せばよかったかなー
実は市販の板チョコをチョコチップの代わりにしたの始めてなんや、すまんな
74::2017/03/09(木)17:34:47 SzA
ちょっと火力落として160℃でやってみる
77::2017/03/09(木)17:40:12 owD
チョコチップクッキーはあるのにチョコチップビスケットはないよな
なんでや!!!!
78::2017/03/09(木)17:41:01 SzA
>>77
わからんけどなんか相性があるんちゃう?
クッキーとビスケットはバターの量の違いだけらしいけど
80::2017/03/09(木)17:43:59 avA
ビスケットは低音で長めにやくんやなかったっけ
クッキーは高めでサクッと
81::2017/03/09(木)17:46:07 SzA
ちょっとマシになった

第三陣焼くで~

82::2017/03/09(木)17:53:00 SzA
そうそう、言うの忘れてたけど途中で一回鉄板の向きを逆にしたほうがええで
焼きムラが出にくくなるから
84::2017/03/09(木)18:01:23 SzA
ちょっと早めに出した

熱が取れたらラッピングするで~

79::2017/03/09(木)17:43:09 avA
うまそうやんけ
料理人ワイ、休みを利用してクッキーを作るンゴ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489040840

【安くて旨いファミレスってないの?】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事