【画像】暇人がフランスパンを焼くよー
スポンサーリンク

1::2016/10/25(火)12:35:49 dmH

今日は休みだから凝ってみようと思うんだ!


5::2016/10/25(火)12:37:29 dmH
人が居ないと思うけど書いていくよ!
今日の材料はこちら!!

6::2016/10/25(火)12:37:43 dmH
分量は書いた方がいいかな?
7::2016/10/25(火)12:38:06 NLR
どうせ作らん
はよパンうp
11::2016/10/25(火)12:38:47 dmH
>>7 いま発酵中なんだ!
8::2016/10/25(火)12:38:09 jBP
わーい
僕ねー
メロンパン食べたぁーーーい

焼かんなら買ってこいダッシュな

11::2016/10/25(火)12:38:47 dmH
>>8 惣菜パンなんだごめんよ…
12::2016/10/25(火)12:38:55 OWE
フランスパン用とかあるんだ
14::2016/10/25(火)12:39:27 dmH
>>12 準強力粉ってやつだよ!
輸入食品店でしか見たことないのでスーパーには無いかなぁと思います!
15::2016/10/25(火)12:40:17 dmH
さて材料を計量してぬるま湯を加えてボールに入れるよ!

16::2016/10/25(火)12:40:39 jBP
洒落た趣味持ってんな
休日はパン焼いてます
ってすげぇ女子っぽいな

問題はおっさんだという事の1点のみ

17::2016/10/25(火)12:41:03 NLR
>>16
的確な分析だな
まさにその通りだ
19::2016/10/25(火)12:41:37 dmH
ホームベーカリーは使わないで手ごねなのがこだわりだよ!

>>16 すまんな

26::2016/10/25(火)12:44:44 DbW
>>16
休日……??
29::2016/10/25(火)12:45:56 dmH
>>26 平日休みなんじゃ
18::2016/10/25(火)12:41:14 aJ5
クロワッサンなら支援
19::2016/10/25(火)12:41:37 dmH
>>18 クロワッサンでは無い!

20::2016/10/25(火)12:42:27 dmH
ベタベタだった生地が捏ねていくうちに
つやつやしてくるのでそれまで根気よく捏ねます。

21::2016/10/25(火)12:42:58 jBP
ほほぅ…
窯で焼くんか?
(俺のイメージが貧相なのは知ってます)
23::2016/10/25(火)12:43:41 dmH
大体10分くらい捏ねるよー

>>21 SHARPの古いオーブンでござる

22::2016/10/25(火)12:43:20 NLR
捏ねるのは得意だ
昔から粘土遊びには定評があった
23::2016/10/25(火)12:43:41 dmH
>>22 じゃあパン作りもしようよ!楽しいよ!
27::2016/10/25(火)12:45:13 DbW
チョコチップ入れたパンが好きだった
29::2016/10/25(火)12:45:56 dmH
>>27 菓子パンも作りたいなぁ
30::2016/10/25(火)12:46:00 NLR
アップルパイとかも作るのか?
31::2016/10/25(火)12:46:13 dmH
>>30 パイ生地から作るよ!
32::2016/10/25(火)12:46:32 dmH
捏ねたらボールに戻します

33::2016/10/25(火)12:46:50 jBP
電子レンジって色々できんだな
男の暮らしには必要ないかと思ってたけど
買っても良いかと思いそうだけど
使わなくなるの目に見えてるから踏みとどまる!!
37::2016/10/25(火)12:49:00 dmH
>>33 電子レンジ置いてない人結構いるみたいだね!
オーブンレンジだと本当になんでもできるよ!
34::2016/10/25(火)12:47:30 jBP
伸ばして細切りにすると麺になんの?
37::2016/10/25(火)12:49:00 dmH
>>34 麺にはならぬwww
35::2016/10/25(火)12:47:35 dmH
そして濡れ布巾を掛けて1時間ほど発酵させるよ!
これが一次発酵です!

36::2016/10/25(火)12:47:57 NLR
>>1と知り合いだとことあるごとに手作りパンをプレゼントされそうだな
おっさんであることが悔やまれるぜ
37::2016/10/25(火)12:49:00 dmH
>>36 欲しいって言われると渡すかなー。評判はいい模様
40::2016/10/25(火)12:50:33 dmH
部屋が寒くて発酵があまり進まないよ…
だから暖房を入れたら猫が来ました。

41::2016/10/25(火)12:51:01 dmH
発酵まで少しお待ちを…(´;ω;`)
42::2016/10/25(火)12:52:25 NLR
てかなに作ってんの?
43::2016/10/25(火)12:52:52 dmH
>>42 フランスパン生地ですよ!
44::2016/10/25(火)12:53:02 jBP
一時間かかると?
47::2016/10/25(火)12:54:03 dmH
>>44 そんなにかからないよ!寒くて発酵が進まなかったので時間がかかってしまってますが…ごめんね…
45::2016/10/25(火)12:53:14 jBP
リアルタイムでやってたんやね
47::2016/10/25(火)12:54:03 dmH
>>45 半分リアルタイムなので遅くなりますごめんね…
46::2016/10/25(火)12:53:55 NLR
フランスパンかー
明太子ソースとチーズを乗せてチンすると美味しいね
48::2016/10/25(火)12:54:34 dmH
>>46 うわああそれ美味しいやつだ!!明太子が無いので今日は予定していたものを作ります!
49::2016/10/25(火)12:55:11 NLR
すまんチンじゃなくてトーストだったわ
50::2016/10/25(火)12:55:46 dmH
>>49 あえて突っ込まなかったよwww
明太子とチーズとパンって美味しいものの組み合わせだからまずい理由無いんだよなぁ…
51::2016/10/25(火)12:56:06 dmH
お、膨らんできた!
53::2016/10/25(火)12:57:13 dmH
あと1.5倍になるまで待たれよ!
すごい膨らんできた!イースト菌が元気になってきたよ!
54::2016/10/25(火)12:59:47 dmH
時間があるのでレシピを書いておきます。
菓子パンより簡単なので作ってみてね!

リスドォル300g(無ければ強力粉200g+薄力粉100g)
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ1(私ははちみつでやってます)
ぬるま湯190ml

全部ドーンして捏ねたら発酵やぞ!

57::2016/10/25(火)13:01:41 NLR
フランスパンはオールラウンダーだよな
明太子ソースにも合うしトマトチーズ系統のさっぱりにもなれるし
59::2016/10/25(火)13:04:00 dmH
>>57 間違いない!
焼いておくと重宝します!
58::2016/10/25(火)13:03:26 dmH
さてもうそろ発酵が終わりそうなので
具材を用意するよ!もうわかったかな?

60::2016/10/25(火)13:04:21 NLR
>>58
やっぱり!
たぶんパン屋でみたことあるやつだ!
細切れのベーコンがパンに組み込まれてるやつだ!
62::2016/10/25(火)13:05:41 dmH
>>60 ご名答!そうです今回作ってるのはベーコンエピというパンです!形を見て貰えばわかるんだけど、麦の穂という意味があります!
61::2016/10/25(火)13:05:12 CCh
フランスパン生地にはんぺん、海苔、エビ入れて焼いてみてくれ
変形ゼッポリーニ
62::2016/10/25(火)13:05:41 dmH
>>61 錬金術かな?
63::2016/10/25(火)13:07:00 dmH
ここからはリアルタイムでやっていくので
ゆっくりしていってね(´・ω・)っ旦
64::2016/10/25(火)13:07:08 NLR
絶妙に主食パンになりえないパンなんだよなー
うまいことにはうまいがベーコンの文字を見て購入すると肩透かしをくらうというか
65::2016/10/25(火)13:07:56 dmH
>>64 わかるよwwwおつまみか朝食か…って感じかな。でも何故か購入してしまうんだよね…。
買えば高いので作るようになりました(´・ω・`)
66::2016/10/25(火)13:08:29 jBP
なんか>>1いればサブェイいらんな
67::2016/10/25(火)13:08:51 dmH
>>66 次パン焼いたら野菜もたっぷり挟んであげるよ!
68::2016/10/25(火)13:11:00 NLR
ふわふわ系のパンは難しいのか?
ホットドッグのあれみたいな
69::2016/10/25(火)13:12:08 dmH
>>68 難しくないよ!コッペパンも簡単です!
72::2016/10/25(火)13:18:08 G17
今北 パン良いなーがっつり食べたい
75:エピ:2016/10/25(火)13:25:25 dmH
>>72 いらっしゃい!ガッツリ食べたら口の中怪我するよwww
73:エピ:2016/10/25(火)13:19:16 dmH
発酵終わった!!再開するよー!
77:エピ:2016/10/25(火)13:26:09 dmH
発酵が終わった生地はこうなります(´・ω・`)
ぼわーーん

80:エピ:2016/10/25(火)13:27:34 dmH
ここまで膨らんだら生地を取り出して5等分にします!
うちのオーブンは小さいので5等分にしましたが、大きなオーブンをお持ちの方は4等分でOKです!

85:エピ:2016/10/25(火)13:30:35 dmH
大体100gに分けます。

106:エピ:2016/10/25(火)14:11:38 dmH
30度で20分間二次発酵!
オーブンがある人はオーブンでやってね(´・ω・`)
発酵機能がついてないオーブンの人はかなり暖かいところに20~30分置いてね(´・ω・`)
107:エピ:2016/10/25(火)14:11:50 dmH
さてもうそろ二次発酵が終わるよ!
108:エピ:2016/10/25(火)14:12:24 dmH
少し膨らんでふんわりしてきたよ(´・ω・`)
109:エピ:2016/10/25(火)14:13:34 dmH
ここから用意するものはキッチン用のハサミor物凄くよく切れるナイフと霧吹き!
切込みを入れて麦の穂の形にしていくよ(´・ω・`)
112:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:21:56 dmH
発酵させた生地を天板に並べます。今回はハサミでやるよ!
斜めに刃を入れて深く切ります。

113:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:22:33 dmH
切った生地を左右に振ります。それをひたすら繰り返すよ!

114:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:22:49 dmH
そうすると見慣れた形になるよ(´・ω・`)
すべて終わりました!
115::2016/10/25(火)14:23:17 G17
>>1はよくパン作るの?
117:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:24:31 dmH
>>115 休日はよく作るよ!
お菓子もよく焼くよ!
116:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:24:05 dmH
言い忘れてたけど発酵が終わった段階でオーブンを220度に余熱しておいてね。
霧吹きで水をかけてブラックペッパーを振るよ!

120:マーテル◆9L0/8ZHtwo:2016/10/25(火)14:27:12 dwG
お上手のわ
124:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:29:54 dmH
>>120 ありがとう!
121:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:27:31 dmH
さァ…行っといでバカ息子…

122:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:27:59 dmH
220度で10分、そこから200度に温度を下げて10分焼くよ!
123::2016/10/25(火)14:29:37 NLR
やっぱ店でみたことあるわ
124:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:29:54 dmH
>>123 せやろ?
125:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:30:12 dmH
焼き上がりまでお待ちください(´・ω・)っ旦
126:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:33:45 dmH
まんべんなく焼くために天板の向きを変えながらやってね(´・ω・`)
127::2016/10/25(火)14:35:11 v6Q
まだ焼けんのか!はよ!
128:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:36:21 dmH
>>127 あと9分待ってね(´・ω・`

みんなフランスパンはあまり好きじゃないのかな(´・ω・`)

129::2016/10/25(火)14:38:52 NLR
おーぷんじゃこれくらいがデフォルトじゃねーの?
132:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:40:19 dmH
>>129 そうかそうか(´・ω・`)
130::2016/10/25(火)14:38:58 gj3
フランスパン好きだよ
歯ごたえがあって香ばしいからパン屋ではよく買ってる
132:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:40:19 dmH
>>130 そう言ってもらえると嬉しいよ(´・ω・`)
作った方が安上がりかつ美味しいよー!
133:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:40:39 dmH
もうまもなく焼き上がりです(´・ω・`)
134::2016/10/25(火)14:41:27 G17
ついに出来上がるのか 楽しみ
137::2016/10/25(火)14:44:23 v6Q
ワクワク
138:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:45:20 dmH
お待たせしました!!!!
139:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:46:19 dmH
こちらが完成品でございます。
醤油を塗ったのでちょい和風エピだよ(´・ω・`)
焦げた醤油が香ばしくて美味しいよ!

140::2016/10/25(火)14:46:45 gj3
おいしそうー
お店で売ってるものみたいだ
145:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:50:04 dmH
>>140 ありがとう!美味しいよー!
142::2016/10/25(火)14:48:05 TP4
ホームベーカリー?
145:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:50:04 dmH
>>142 手ごねですよ!
143::2016/10/25(火)14:48:22 v6Q
うおおおおおおおおお
145:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:50:04 dmH
>>143 うおおおお!!!おいしいいいい!!!
154::2016/10/25(火)14:56:56 TP4
>>145
何で焼いてんの?
155:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:58:54 dmH
>>154 何でとは?(´・ω・`)オーブンです!
167::2016/10/25(火)15:09:37 TP4
>>155
ガス?電気?
168:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)15:10:08 dmH
>>167 電気ですよ!

もう無いかな?そろそろ落ちます。
みんな付き合ってくれてどうもありがとう(´・ω・`)
次回はお菓子作りスレをたてます!
またね(´・ω・`)ノシ

144:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)14:48:30 dmH
うん、パリパリでもっちりしてます(´・ω・`)
マスタードが好きな方は醤油の代わりに粒マスタードをベーコンの上に塗ってね!

160::2016/10/25(火)15:02:40 tqQ
パン屋さんみたい
166:エピ■忍法帖【Lv=1,だいおうイカ,VoL】:2016/10/25(火)15:05:18 dmH
>>160 なんて嬉しいコメント!
ただの会社員ですよ(´・ω・`)
暇人がパンを焼くよー
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1477366549

【ローソンとかいうクッソ有能なコンビニwwwwwwwwwwww】の続きを読む

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事